教えて!Q&A

Q&Aの内容:『子供部屋で床が沈みます。』


質問

子供部屋で床が沈みます。
投稿日: 2010-11-01 17:11:11
東京都世田谷区に住んでいます。
建物は築35年は経っていると思います。
2階に子供部屋があり床はカーペットなのですが何箇所かがへこんでいる気がします。
大人が乗ると少し沈むような感じです。
荷物が多いのでカーペットをめくってはいませんが、つきぬけないかどうか心配です。
築35年も経つと床が弱ってくるのでしょうか。
子供はまだ6歳なので小さいですが、今後大きくなるにつれて体重が増えてきて事故になるのが不安です。
どういった症状がわかるかたがいたらご回答をお願いいたします。
ちなみに数年前に屋根で雨漏りがあったのですが何か関係あるのでしょうか。
投稿者: kaitouedo

回答

回答No.1: 床の沈みについて
投稿日: 2010-11-01 22:39:14
カーペットの下はベニヤ板が張ってあるはずです。
そのベニヤ板の耐久性がなくなって、沈んでいると思います。
状態によっては抜ける可能性もあると思いますので、
早めに見てもらう事をお勧めします。
屋根の雨漏りはそれほど関係はないと思います。
雨漏りがその部屋でおきて、つねに水が溜まっていたのであれば別ですが。
投稿者: 有限会社 黒沼建設
会社名: 有限会社 黒沼建設
所在地: 神奈川県
会社PR: 地元瀬谷で35年、親子2人で注文住宅を中心に信頼と実績で今ま…
【良回答】回答No.2: 一度業者にみてもらってはどうですか?
投稿日: 2010-11-02 12:42:35
こんにちは、床が沈むってちょっと気になりますね。
株式会社HUGEの武藤と申します。

状況によると思いますが、kaitouedo様のお話を聞いていると、やはり下地の木が
弱くなっていると思います。お子様がまだ6才とのこと、まだ何年も過ごすお部屋
ですので、早目に業者にみてもらう事をおすすめしますよ。
部分補修ですむ場合もあると思いますし。
お見積り、現調は基本は無料ですので、一度業者にみてもらってはどうですか?

もし、床の下地の木をなおす際に、カーペットからフローリングに貼りかえるのも
おすすめですね。カーペットはどうしても埃がたまりやすいので、ダニとかも
ちょっと気になるところです。

あと、少し気になったのが、雨漏りですね。
弊社は雨漏り専門にしている専門チームがいます。
今回は雨漏りは関係しているかは
ちょっと不明ですが、壁面にシミみたいのがあったりしますか?
雨は知らない内に屋根やサッシなどをつたって水が浸透したりして目にみえない
事もあります。白アリなどの原因などにもなったりするんですよ。
もし、kaitouedo 様が雨漏りも心配なら、再度お家のチェックをしてもらうのも
おすすめですね。
投稿者: 株式会社 Huge
会社名: 株式会社 Huge
所在地: 神奈川県
会社PR: 『人・住まい・環境』 私たちは未来の空間を考えています。
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ