教えて!Q&A

Q&Aの内容:『階段のきしみ音』


質問

階段のきしみ音
投稿日: 2009-11-21 21:20:29
築20年の木造2階建てにすんでおります。

以前から階段の昇り降りで、床がきしむ音が聞こえ気になっていました。
少しだけ沈む感じで、ミシっと音がします。
階段途中に二箇所あります。


この部分的なリフォームもしてくれるのでしょうか。
予算はどれくらいかかるものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

投稿者: oloon222

回答

回答No.1: 階段のきしみ音について
投稿日: 2009-11-22 21:05:56
こんばんは、早速ですが回答させていただきます。方法としては2通り考えられます。

①上からビスで音がする踏み板を留め、ビス穴を目立たないように埋める方法です。
(ビスは踏み板の端に留めます。)

②階段下から音がする部分の踏み板を補強する方法です。

①は、やはり上から留めるので、穴が開くので目立たなくはできますが、完全に見えなくすることはできません。工事時間としては2~3時間程度で費用は1万位からできると思います。

②は、階段の下に入るのに階段下がどのようになっているかで違います。例えば、階段下にトイレや物置がある場合は、天井を破って補修するため少し費用が多くかかると思います。工事時間は最低1日~の工事になると思います。費用は、補修の材料によって違ってくるので、実際に見てみないと分かりませんが、最低3万くらいからになると思います。

いずれにせよ、実際に見てみないと何ともいえませんので、お近くの工務店にご相談されてはいかがでしょうか。
投稿者: やまびこ建築
会社名: やまびこ建築
所在地: 福岡県
会社PR: 福岡市早良区やまびこ建築をご覧いただきまして、ありがとうござ…
回答No.2: 回答ありがとうございます。
投稿日: 2009-11-23 17:46:21
やまびこ建築様。

回答ありがとうございます。
①の方法があるんですね。私はてっきり踏み板をはがしてまた取り付けする方法しかないのかと思っていました。
②の方法もよいかもしれません。階段下が押入れになっているので、この方法もできるかもしれません。
年末の大掃除のときに押入れの中を見てみようと思います。

ご回答いただきましてありがとうございました。
投稿者: oloon222
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ