教えて!Q&A

Q&Aの内容:『ベランダの手摺の塗り方』


質問

ベランダの手摺の塗り方
投稿日: 2010-12-24 16:22:52
大掃除を兼ねてベランダの手摺の塗装が剥げてきたので自分達で塗り直そうかと思ってます。
最近、友人がDIYをやってるのを知って面白そうで私もやってみようかと思ってます。

まずは、ベランダの手摺から塗替えをしたいと思ってるんですが、塗料はホームセンターなどに行けば売ってますよね?

あと、ベランダ手摺の塗り方でコツとかあれば是非アドバイス頂きたいです!!!

投稿者: GAGA

回答

回答No.1: 手摺の塗り方
投稿日: 2010-12-25 11:58:28
はじめまして。加藤工務店と申します。塗装に関しての技術的な細かい事をお伝えしても仕方ありませんので塗装手順と注意事項をお伝えします。

①ペーパー掛けー表面の錆、埃等を落とします。中くらいの荒さのペーパー使用。
きれいに仕上げる為に、大切な作業です。
②養生ー塗装しない部分をしったり養生してください。塗装作業で職人さんが一番時間掛ける作業です。養生次第で塗装自体も楽に出来ます。
③錆止め塗装ー塗装の長持ちを左右しますので省略たくない工程です。
④本塗装ー手摺の材質にあった塗料選び。出来れば油性を使用することをお勧めします。
作業自体は大変ですが、水性に比べ持ちが違います。(薄め液などを足しながら調整してください)
以上上記は、手摺がスチールの場合。木製は当然錆止めは必要ありません。
「DIY」の「なんでも人任せにするのではなくて自分でやろう」との精神を子供たちにも伝える意味でも家族団欒で楽しく挑戦してみて下さい!
投稿者: 加藤工務店
会社名: 加藤工務店
所在地: 京都府
会社PR: 常にお客様の財産をお預かりしているという自覚を忘れず二世代に…
回答No.2: ベランダの手すりの塗り替え
投稿日: 2010-12-26 07:42:27
塗り替えの手順は加藤工務店さんのの説明で分かりやすいと思います。
加えて、どの程度傷んでいるのか分からないのですが、剥がれている部分が大きいようでしたらカワスキ(ホームセンターで売っています)でケレンをして浮いている部分をきれいに除去しておくと新たに塗った材料に引っ張られて剥がれてくることはなくなると思います。
この部分も手間を掛けてあげるとプロと同じような仕上がりになりますよ。
投稿者: キタムラ建築工芸
回答No.3: リフォー夢プラザと申します。
投稿日: 2011-01-08 17:29:24
遅くなりまして申し訳ありません。
はじめまして。㈱リフォー夢プラザと申します。

①表面の錆、埃等を粗いペーパーで落としてください。
②塗装のために周りをダンボール等で周りを保護して下さい。
③錆止めのための塗装をして下さい。
④お使いの手摺にあった塗料を選択し、塗装していただき完成です。

大まかな流れは以上ですが、何かありましたらまたお気軽にご連絡ください。
お待ちしております。
投稿者: 株式会社 リフォー夢プラザ
会社名: 株式会社 リフォー夢プラザ
所在地: 京都府
会社PR: 私たちリフォー夢 プラザには
1.お客様に充分満足して…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ