教えて!Q&A

Q&Aの内容:『増築について』


質問

増築について
投稿日: 2011-01-08 18:42:00
現在木造2階建ての店舗併用型の家に住んでおります。

結婚した後の事も考えて、将来は3階建てに増築出来るよう、柱を太くするなりの設計を最初にしておけばよかったのですが、予算の都合から出来ませんでしたが、最近ようやく増築資金の目処が付き3階部分を増築出来る体制は整いました。

建築に詳しい友人(土木関係者)は、増築可能と言ってくれるのですが、実際にウチを建築した工務店は出来ないと言います。

そこで皆さんに質問させていただきたいのですが、2階建てから3階建てに増築された方はおられますでしょうか?
また増築した場合、1・2階の柱を増やしたり太くしたりといった作業がどれくらい必要になるのでしょうか?
増築された方や詳しい方がおられましたら、どうかお答えいただきますよう、よろしくお願いいたしますm(__)m
投稿者: よっぴー

回答

回答No.1: 増築について
投稿日: 2011-04-16 15:07:53
 長く回答者がないままですので私の意見を述べます。既存建物の様子が不明ですが結論から申しますと基本的に無理です。柱を添えたり屋根の形状を考慮したり柱を添えるなど技術的にはいろんな方法を駆使して可能だとしても現在の法規制の観点からは先ず無理と考えざるをえません。もしかして既存の建物の平面的、立体的に見直してみてリフォームする方向で専門家に委ねてみると違ったアイデアが見つかるかも知れませんので工務店か設計事務所などに相談されてみては如何でしょうか、
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ