教えて!Q&A

Q&Aの内容:『自宅の洋間をリフォームしてカフェを開きたい』


質問

自宅の洋間をリフォームしてカフェを開きたい
投稿日: 2011-01-27 23:46:02
奈良県に住んでいます。
自宅は築20年なんですがを改造してそこでカフェを開きたいと考えています。
店舗にしたいのは洋間2部屋で、つなげて15畳くらいのスペースです。
吐き出し窓をリフォームして入り口にしようかなと考えています。
内装は白を基調とした北欧風なイメージです。
床には板を敷き詰め白く塗ってデッキのようにし壁にはペンキを塗りたいと思っています。
そこで質問なのですが壁はクロスなのですがその上にペンキを塗っても問題ないでしょうか。
それとも特別な下処理が必要?
店舗などを手がけている業者さんがいらしたらアドバイスいただけると助かります。
キッチンも外国製のものを入れたいと思っていてどこか経験のある業者さんにお願いできればと思っています。
また提案などいただけるとうれしいです。
投稿者: yodogawa

回答

回答No.1: 塗装もいいですが、珪藻土もおすすめですよ
投稿日: 2011-01-28 11:02:12
yodogawa 様 はじめまして株式会社HUGEの原口と申します。
自宅を改造して、カフェなんてすごい素敵ですね。
話は、少し違いますが、「かもめ食堂」でロケされたフィンランドにいって
ロケ地めぐりしたいと常々思っています。

話は、脱線しましたが、 yodogawa 様はご自分でできる事はして
水道工事や電気工事やサッシ工事は業者さんに頼む感じでしょうか?
クロスに塗装って事ですね、水性エマルジョンペイントの艶消しなどを使ったり
する感じになるんだと思いますが、問題ないと思いますよ。2度塗りはして下さいね!
水をはじいてしまうクロスなどはお手上げですけどね。

乾燥して、クロスの継ぎ目が開いてくる場合もあるかもしてませんが、
そうゆう時は厚塗りしてしまえばいいのでは、ないでしょうか。

あと、私のおすすめなんですが、クロスの上から塗る漆喰なんてどうですか?
壁に温かみもでて、雰囲気がでるかと思います。
いろいろありますが、ご参考になれば
ケイソウくん http://keisoukun.shop-pro.jp/

あといろいろな建材が載っているサイトも、
http://www.sanwacompany.co.jp/
イメージを膨らませて、どうぞ素敵なお店にしてくださいね。
投稿者: 株式会社 Huge
会社名: 株式会社 Huge
所在地: 神奈川県
会社PR: 『人・住まい・環境』 私たちは未来の空間を考えています。
回答No.2: いいですね。
投稿日: 2011-03-08 10:00:33
yodogawa 様 はじめまして株式会社クラフトマンズ間渕と申します。

自宅をカフェですか。素敵ですね。
まず、クロスの上に塗装は、可能ですよ。ただ、シーラーなどの下地処理は必要です。
それと、既存のクロスの状態も関係します。
既存のクロスが浮いていたり、はがれそうだったりしていれば、のちに塗装ごとはがれます。
塗装は、骨材入りの塗料を、使用すればいい雰囲気にしあがります。
キッチンは、外国製の物がカッコイイですね。
私共でも、よくアメリカのコーラー社のシンクをいれますが、雰囲気抜群です。
ただ、日本の配管とのとりあいの部品なども必要ですので、気をつけてください。

キッチン全体を外国製のものをいれると、外国の規格になっているので、パーツをそろえて、木やタイルでオーダーするのも方法のひとつです。

がんばってください。
投稿者: 株式会社 クラフトマンズ
会社名: 株式会社 クラフトマンズ
所在地: 大阪府
会社PR: 私ども、クラフトマンズは素材の質感、風合いを大切にし、空間全…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ