教えて!Q&A

Q&Aの内容:『庭木に水やりの雨水利用について教えてください』


質問

庭木に水やりの雨水利用について教えてください
投稿日: 2011-06-07 16:59:38
庭木に水やりをする時に雨水を利用する方法はありませんか?
私のイメージは、ちょっとした大きめの火鉢に水がたまっていて、それをヒシャクですくって水やりをするという感じです。その際、屋根のトイから水が火鉢にくるようになったらいいなあと思っています。でも大雨の時などあふれちゃったら困りますよね・・・。
家の周りが水びたしになっちゃう・・・。

先週の「劇的ビフォアーアフター」を見ていたら、ユージさんがお母さんのためにお庭を作るというものでした。
その時、200リットルのタンクを地面に埋めるというようなのを見ました。水道代の節約と停電の時も使える(井戸だから)とありました。
こんなに本格的でなくていいので、ちょっとした水やりができて、水道代も節約できてエコに使える、価格の安いものはないでしょうか?
火鉢にしたらボーフラとかわいちゃいますか?
屋根にトイをつけるとなると、建築途中から依頼しないとダメでしょうか?
投稿者: kannno

回答

回答No.1: 雨水利用について
投稿日: 2011-06-07 21:34:34
雨水利用には、パナソニック電工のレインセラー・セキスイ化学のレインポットという
商品があります。
ぜひ商品検索してみてください。
見栄えや衛生面からもお勧めです。
投稿者: 有限会社 黒沼建設
会社名: 有限会社 黒沼建設
所在地: 神奈川県
会社PR: 地元瀬谷で35年、親子2人で注文住宅を中心に信頼と実績で今ま…
回答No.2: 簡単にしたいようでしたらおすすめです。
投稿日: 2011-06-09 10:21:30
kannno 様 初めまして、株式会社HUGEの原口と申します。

雨水利用、エコですよね。kannno 様のお考えの内容でしたら、
こちらの商品がいいかなと思いました。
http://www.rainworldshop.jp/4.html
これなら、雨どいを利用して、そんなに費用もかからない感じかと思います。

火鉢のようなタイプもありましたよ。
http://rainworldshop.jp/48.html

でも、これはちょっとボウフラとかきになりますよね。
例えば、少し大きめの火鉢を用意して、数匹のめだかや金魚などを入れれば
ボウフラは発生しないようですよ。
検討してみてください!
投稿者: 株式会社 Huge
会社名: 株式会社 Huge
所在地: 神奈川県
会社PR: 『人・住まい・環境』 私たちは未来の空間を考えています。
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ