教えて!Q&A

Q&Aの内容:『じゅらく壁?砂壁の塗装について』


質問

じゅらく壁?砂壁の塗装について
投稿日: 2011-08-14 11:03:27
築約45年の木造2階建て住宅のリフォームを検討しております。
現在室内の壁が繊維のような砂のような吹き付け状態になっており、その下は
土のようです。爪でひっかくとポロポロ落ちてきます。試しにヘラのようなもの
でほじってみたら、どこまでも掘れて貫通しそうだったので止めましたが、
このような場合どのようなリフォーム方法がありますか?また㎡で値段はどれくらいになるのでしょう?
できれば現在の風合いを残したいので、あまり現代風の壁紙にはしたくありません。
よろしくお願い致します。
投稿者: 九九竜

回答

回答No.1: 壁の補修について
投稿日: 2011-08-26 16:51:05
 文面から土壁下地の上に繊維塗り壁を施したものと拝察します。仮に繊維層の下に白色系の中塗りがあるようならばその繊維層に霧吹きか手で真水を振りかけてよく染みこんだ状態でハラの類を用いて簡単に剥離出来ます。
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
回答No.2: 壁の補修について そのー2
投稿日: 2011-08-26 17:25:38
尚、爪で引っ掻くなどの欠損部分はパテやクリンアップ剤で下地補修をする必要があります。その他にも既存の壁面に直接4㎜ベニヤ板を白ボンドとフィニッシュといわれる針釘の様なものを併用して下地拵えする方法もあります。亦土壁に相性の良い仕上げといえば珪藻土や白州土が知られていますが塗り仕上げでなくとも(施工面積にも依りますが)吹き付けやローラ引き仕上げであれば多少予算も節約出来るかも?塗り仕上げの場合下地処理共で3,500~4,000程度、吹き付けであれば2,500~3,000程度と考えます。お近くの工務店などにご相談してみてください。
投稿者: 有限会社 三田工務店
会社名: 有限会社 三田工務店
所在地: 岡山県
会社PR: 地域密着型が当社のスタイルです。小さな工事であっても、大きな…
このQ&Aをお気に入りに登録する
このページの先頭へ